FC2ブログ

天ぷら粉でロールケーキ作成 りべんじ編その1 

お待たせしました。やっとリベンジの様子をアップしました(;^ω^A

IMG_2923.jpg



かなり前に天ぷら粉でロールケーキを作った記事を書いたのだけど、そんなに詳しくは書きませんでした。

検索していらっしゃる方々に申し訳ないなぁと常々思ってはいたんです(;^ω^A

ちゃんとした記事を載せよう!と思いケーキを作って写真も撮ったけどなかなかまとまった時間が取れずにいましたが、ようやく決起しました!(笑

最初に言っておきますが、アバウトな人間なので生地もアバウトです。かなり我流です。
あまり根拠もなく改良を加えていますので、悪しからず・・・(;^ω^A


さて参考にさせていただいたのはやっぱりくにまんが日記さんのレシピです。


ロールケーキ用(30×30cm天板1枚分)

卵         M4個
砂糖         80g
粉(黄金+浮き粉《少なめ》)60g

これを元にして今回の私のレシピは

卵         M4個
砂糖         80g
天ぷら粉黄金    50g
スキムミルク    50g
バター30g

といったかんじ。
前回はバターと牛乳を入れていたのだけど、前回牛乳をスキムミルクにしたら良い感じだったので、今回もスキムミルクにしました。
溶けやすい方が良いと思って(M永のは溶けないのでキライ)雪印のを使用。

今までに作ったのは卵Lを使用してましたが、今回はちゃんとMサイズを購入。
前回作ったときの卵が黄身の色の濃い卵で、出来上がりも黄色くおいしい生地になったので、奮発してチョットいい卵かっちゃいました♪

話題の宮崎産です(笑
IMG_2885.jpg


サイズはこのくらい。Mサイズを4コ。
IMG_2887.jpg


使用する天ぷら粉は昭和というメーカーの黄金という物です。
ougon.jpg



それではケーキ作り開始?♪♪
後で慌てない様に最初にオーブン余熱をセットしておいた方がよいかも。
私はいつも200度かな?
180?200度でよいと思います。


1、大き目のボウルに卵を割り入れます。
IMG_2889.jpg


2、ざっと卵を混ぜ混ぜしてお砂糖80g投入。
  グラニュー糖の方が溶けやすくていいかもしれません。

ここで湯せんにかけて卵を人肌くらいに温めるとよく泡立ちますよv
IMG_2890.jpg


3、ハンドミキサーで泡立てます。ひたすらひたすら。手ごたえを感じて角が立つくらいまで。
角が立つくらいというのは多分このくらい↓
IMG_2892.jpg

ミキサーで生地をすくうとほら、こんな風に角が立ちます。
ボウルをさかさまにしても落ちないくらい!(ホントにしないでね
この状態のままなかなか崩れません。

4、天ぷら粉とスキムミルクを全部入れます。天ぷら粉は軽くふるいながら入れたほうがきちんと混ざります。
粉を入れたら再びハンドミキサーでがーーーーっと混ぜちゃいましょうv
しばらく混ぜてトロトロになってきたところで止めます。
あまり混ぜすぎるとふくらみが悪くなっちゃいます。
IMG_2895.jpg

このくらいかな。ミキサーですくうと、とろとろ?っとしてます。

5、ハンドミキサーの速度を1にして1分くらい混ぜます。
この工程は必要ないかもですが、こうした方がキメが細かくなるかなと勝手にやってます。
IMG_2897.jpg


とろーんとしたら終了。すくうとこんな感じになってます。
IMG_2900.jpg


6、最後に一手間。深みを出すためにバターを入れます。
バターをレンジでちょこっと温めて溶かし、人肌より少し熱めくらいに冷めたらぱぱっと生地に散らし入れてさっくり混ぜます。しゃもじまたはゴムへらを縦に入れては下から生地を掬って返します。泡がこれ以上つぶれない様に混ぜすぎに注意!

失敗が心配な人はバターは入れない方がいいかも。

7、天板に紙を敷いて生地を流しいれます。
私はここですこしとんとんと天板を叩いて大きな泡をつぶしておきます。

8、あらかじめ180?200度程度に余熱しておいたオーブンで10分程度焼きます。
時間は焼き色を見て調節してください。
私はオーブン上段で大体いつも10分強くらいかな?


おいしそうに焼きあがりました♪
IMG_2908.jpg



今回はイチゴが季節柄売っていなかったので、アズキを入れてみることに。
缶詰のアズキを買ってきてお鍋でぐつぐつ。
あんこになるまで煮詰めました。
IMG_2906.jpg


生クリームも用意。
あまり甘くしたくないので、200ccに大さじ1.5程砂糖を入れて結構固めにホイップしておきます。


9、焼きあがったロールケーキの端を斜めに切り落とします。巻き終わりをきれいにするためです。
IMG_2918.jpg


10、生クリームを手前の方が厚めになる様に塗り、手前にあんこを載せたら…一思いにぐるぐる巻いてしまいましょう!

さっき斜めに切り落とした方が奥になります。
IMG_2921.jpg


難しいです。。。私もまだ上手く巻けません(´・ω・`)
しかも今回は卵Mサイズだった上にスキムミルクもちょっと多め、天ぷら粉も10g多かったのが悪かったようで、巻くときに少しひび割れてしまいました…くすん(ノд・。)
IMG_2923.jpg

Lサイズの卵を使うか、天ぷら粉を10g少なくした方がよさそうです。

11、温めた包丁で切って盛り付けます!
私はあまり目で楽しむという風情を持ち合わせていないので、なんだかセンスがないのは許してください(;^ω^A
IMG_2927.jpg




今回の出来はというと…
味はかなり良かったですが、先にも言ったとおり粉類が少し多かったです。
スキムミルクの分量は30gにして天ぷら粉を40gで今度また作ってみたいと思います。

卵         M4個
砂糖         80g
天ぷら粉黄金    50g
スキムミルク    50g
バター30g

このくらいがよさげ。


でも今回のはスキムミルクを50gも入れたため、ケーキからミルクの香りが…(〃д〃)
私はミルク味大好きなので、実際食べてもミルクの味が効いていておいしかった?☆
しかも、アンコとミルクってなにげに合うじゃないですかっ!

うまうまでした?v



結局びみょーに失敗だった点もあり、申し訳ないです。。。

ですが参考にできそうなところだけ参考に(なれば)うれしいです☆(o^∇^o)ノ



一人で写真を撮りながらっていうのはかなり大変だったので次はいつになるかわかりませんがよろしければまたチェックしてみてくださいね☆

スポンサーサイト



秋の空とマリーゴールド 

マリーゴールドがまだまだきれい。
鮮やかすぎるオレンジ色☆
05.jpg


千日紅もたくさんたくさん。
06.jpg


それではカメラを持ってお散歩(ウォーキング)へ行ってきます(・∀・)9