FC2ブログ

天ぷら粉でロールケーキの研究 

ずいぶんご無沙汰しております^^;
以前天ぷら粉でロールケーキ作成にハマってから色々試行錯誤してました。

先日、牛乳の代わりにスキムミルクをちょっと多めに入れたところ、なんだか良い感じに出来上がりました。

あの湯●院で売ってるケーキの生地に近かった気がするんだけどなぁ

もう一度スキムミルク多目で作ってみようと思いつつ、最近はお仕事が忙しいのと、庭の作業が忙しいのとで、まだ作ってません(^_^;)
作ったらまたレポしますね☆



冬は動かない私ですが、春になり暖かくなると活動を始めます(笑
もう、毎日見るたび庭の植物たちの表情が変わるので、庭にいるのが楽しくてしょうがありません。

会社のお昼休みも家に帰って食事の後のわずかな時間も庭の手入れをしたり、植物を眺めたり…
仕事中だからこそ癒されたいってのもありますけどね?
落ち着くから^^

今年はがんばって、庭の入口にアプローチも作ってみました。
土も、もう一度堆肥を入れて作り直して、新しい花壇も作りました。

ホワイト&パープルのちょっと和風ゾーン。
ピンク&パープル(ピンク主体)の華やかなゾーン。
玄関横の通路は北側なので、爽やかなホワイトガーデンに。

そして今度はイエロー&オレンジゾーンを企んでますv
オレンジのサルビア(セージかな?)を通販で見つけたので即買い。

オールドローズのスィートジュリエットを植えるつもり☆
柔らかな色でまとめたいかな。

他に植えるものは…まだ考えてません^^;


ウチにもそういえばなんだかんだと10年くらい前からぽつぽつ買い集めたバラが結構あるなぁと思ってこないだざっと数えてみましたが、十数種類くらいありました。

一番の古株はアンジェラちゃん。
もうずいぶんと古木になってしまってたので、この冬に根元から切ってみましたが、新しい枝を伸ばして花を咲かせてくれました。
あとはシュートが伸びてくれれば復活するかな☆

その他も色々。。。
葡萄紅というチャイナローズはとても丈夫で、この間切った枝をもったいないので地面に挿しておいたらもう着いてるし!(笑
花も株も小さめですが、ふわっとした形の綺麗な葡萄色のお花を咲かせてくれます。


ホワイトガーデンに植えた新顔のブールドゥネージュも早速つぼみをつけてくれたので、花が咲くのが楽しみです♪♪


あ、あとですね!
先日、オキナワスズメウリという植物の存在を知りまして、一目ぼれしてしまったので、種を探し回ってやっと入手したのですよ。

そして6月の初め頃に種をまいたのですが、これがなかなか芽が出てこなくて(涙

でも最近やっと出揃ってきましたよ?
3週間くらいかかりましたね。


あとはぐんぐん大きくなってくれるのを待つばかり♪
早くカワイイ実がみたいです?♪♪


と、カテゴリがお菓子なのにガーデニングのお話になってしまいました。
来てくれた方スミマセンです(^_^;)

スポンサーサイト