FC2ブログ

天ぷら粉でスポンジケーキ焼いてみました☆ 

昨日急にロールケーキが食べたくなって、作ることに☆
最近よくあるふわっふわのを作りたい!

てことでwebで色々調べたところ、softasilkという粉を使うとふわふわのが焼ける、と、とあるブログにありました。

うーん・・・でもこんな田舎でそんなの絶対売ってないし・・・
どうやら天ぷら粉でも代用できるみたいで、実際にケーキを作ってレシピも公開しているサイトさんを発見。

くにまんが日記さんです。
http://kunimanga.exblog.jp/

おお、なんかすごいし!天ぷら粉なら手に入るよね!!

てことで、即買いに出かけました。


ところがっ!


・・・オーマイと日清のしかないよ・・・(。´Д⊂)
どうしよう…昭和の黄金がない。。。
しかも浮き粉とやらもまったくない。。。

スーパー4軒はしごしましたが、ダメでした(´・ω・`)


確か…たんぱく質多いのがいいんだったっけ?
よし、多いのを買って帰ってとりあえずそれで作ってみるか♪

と、しょうがないので、たんぱく質量の一番多かった日清の『コツのいらない天ぷら粉』を買って帰りましたよ。


家に着いて、さー、作るぞ?♪とレシピを確認するために、くにまんがさんのブログをよくよく見てみたところ…

たんぱく質多いとダメなのかよΣс(゜Д゜с

コツのいらない天ぷら粉ダメなのかよ!Σс(゜Д゜с


…ええ、ええ、ショックでしたよ。
4軒も回ったのに(涙


でも、そんなことではくじけません!
たんぱく質が多すぎるならたんぱく質の割合が減ればいいんだよねっ!


ということで、元のレシピの粉60gという部分を少し変え、しかもウチはいつも卵はLサイズなので、

卵          L4個
砂糖          80g
コツのいらない天ぷら粉 40g
スポンジケーキミックス 10g

という分量で作ってみました。
スポンジケーキミックスは本当は普通の小麦粉にする予定だったのですが、余り物があったので、使用しただけです。
小麦粉にベーキングパウダーが予め混ざっている程度だと思いますので、小麦粉でも大丈夫です。。。多分?


結果、大成功でした☆


卵(全卵)に砂糖を入れて(←湯銭して人肌くらいにした方が泡立ちやすいです。)角がたつくらいまで泡立てて、粉を入れてとろっとする位までそのままハンドミキサーで混ぜるだけです。

めっちゃ簡単です!

しかもできたスポンジはヤ○ザキのケーキ並みにふわふわできれいです!

巻くのを失敗したので写真は公開できませんが。。。(● ̄(エ) ̄●)ゞ



くにまんがさんのサイトに行くと詳しく載ってますので、挑戦してみたい方はレシピなどそちらでご確認くださいね☆
失敗なしでオススメですよ?♪^^



ただですね、あんまり既製品ぽ過ぎていささか味気ないんですね。
完璧ですが、私はもうちょい手作り感が欲しいので、次はスキムミルクやバターなど入れてみて、オリジナルレシピ作っていくつもりです?v

スポンサーサイト



エムシープラザのイオン導入器アクアパフ使用レポート1☆ 

めっきり寒くなってきましたね?お肌の乾燥する季節です(;´Д`A ```


最近シミはがんがん増えるし、お肌のハリもなくなってきたしで、もうどうすればいいんだーーーてカンジなんですよ(。´Д⊂)

そこで歳を取ると努力が必要なんだ!がんばらなきゃ!!と思い、ずっと気になっていたイオン導入器とやらを1ヶ月くらい前にげっと☆

私が買ったのは、エムシープラザさんのイオン導入器アクアパフです。

↓とっととサイトをごらんになりたい方はコチラから飛べます☆↓




19,000円で、イオン導入器としては安いんじゃないかなぁと。
実は東芝製だし。安心かな?とか。
ただちょっと、電池が単5っていうのが困ります。なかなか売ってないっつーねん!
・・・まぁ1年くらいもつみたいなんで、そこはガマン…(._.;)

ラ○ンテのとか気になってたんだけど、高いんだよね(;´Д`A ```


めちゃくちゃ面倒臭がりの私ですが、入手してからほぼ毎日努力してますよーーー
お風呂あがりにイオン導入してますよーーー
くぅ?がんばってるな?私っ!”(*>ω<)o"

片手で使えるので、普段はお風呂あがりにブログ書いたりしながら導入してマス♪

たま?にすぐ寝ちゃいたい時とか、サボっちゃうんですが(● ̄(エ) ̄●)ゞ



自分を激励するためにも、これからレポートを時々書いて行こうと思います。
迷ってる方とかアクアパフがどういう物か知りたいって方の参考にもなるといいかなぁ?
あまり自信はないですが(笑

あくまで私の使った感想とか、使用感とかを書いていきますので、購入とかは自己判断でお願いしますね☆
私の肌には合わないよ?とか言われてもアイザワ、責任は負えませんので(;^_^A


現在私が使用している商品一式を撮りました。
後ろにうっすら見えてるハチクロ単行本はサイズの目安にと思って置いてみたんですが、ほとんど隠れちゃってます、ゴメンナサイ(;^_^A

左から
アミノCローション 300ml

Bジェル プラス 30ml

FHエッセンス プラス(サンプル)

そして手前がイオン導入器アクアパフです。

一式


画像を見てもわかると思いますが、アミノCローションは300mlも入ってて、でかいです(笑
12,000円しますが、冷蔵庫に入れておけば半年?1年位もつらしいので、コスパはいいかな。

イオン導入の時に使用するローションは混ぜてもいいらしいので(導入用のものであれば)、たっぷり使えるアミノCを最初にコットンに含ませて、後から追加したいローションを数滴たらして使ってます☆
この使い方が一番経済的なんじゃないかと思ってる私。
ビタミンCメインのCエッセンスなんかも、やっぱりビタミンCだから単独で導入するとどうしても肌が乾燥しちゃうしね(;^_^A(←実際やってみました

あ、画像にはないですがCエッセンスのちっちゃいサンプルをいただいたので、たまにアミノCに混ぜて使ってます☆
Cエッセンスを多めにするとそれでもちょっと乾燥が気になります。

そこで登場するのが、Bジェルプラス!


私はちょっと乾燥肌なので、2プッシュを手に取って導入後に顔になじませてます。
ジェルなのでやっぱ最初はべたつくのだけど、しばらくすると不思議とさらっとしたカンジに☆
メインのアミノCローションも導入後結構べたついてイヤなカンジなのですが、Bジェルをつけると気にならない程度にさらっとしてきます。

それでもしっとりはしてて保湿には優れてるんじゃないかなと思ってます。Bジェル。

ただですね、ダーリソはBジェルはべたべたして嫌だと言ってたので、個人差かなぁ?
乾燥肌じゃない人は気になるのかもしれないですねー
逆にアミノCは大丈夫だと言ってましたし。う?ん(;^_^A


冬場は結構乾燥に悩まされるので、去年は@コスメのランキングとか見て、コーセーのモイスチュアスキンリペアとそのクリーム・アイクリームを使ってみました。
これもいいカンジだったんですが(いい香りだし♪)、Bジェルはもっとよかったので、これからしばらくはBジェルを使う予定。
赤ちゃんにも使えて無添加だってのもポイント高い☆(*⌒0⌒)b

今年はまだ全然乾燥とか気にならないし、このまま冬もいけるといいな?♪♪



1ヶ月使ってきてみて、シミにはそんなに目に見えた効果がない様な・・・
ただっ!!

ずーと悩んでたクマが不思議と最近気にならなくなったんですよぉぉーーー”(*>ω<)o"
これはホントに嬉しい!!マジ嬉しいっ!!

クマの部分にできてるシミ(←コレ深刻)が薄くなったからなのか、イオン導入の時の微弱電流で血行が良くなるのか、どうしてなのかはよくわからないんですが、ゴメンナサイ(;^_^A


シミに関してはもう少し続けてまた報告します。
いずれビタミンC導入もちゃんとやろうと思っていますので。

薄くなってる気もするのだけど、自分は自分の顔毎日見てるからこれも良くわかんないんですよね・・・
透明感出てきて明るくなったからそんな気がするのかもしれないし。


あとはですねー、お肌の調子がいいですね?
お化粧のりがいいですv
そりゃ毎日がんばってるんだから、そのくらいの効果は普通に無いと困りますよね、高いお金使ってるんだし!

朝メイクしてお仕事行って、夕方になると目の周りとか悲しいくらいしわっとなって来るじゃないですか。
あーやばいーー水分がぁぁーーー!って。

それも最近はないんですよっ”(*>ω<)o"
イオン導入のお陰か、Bジェルの保湿力か。。。
実はあまりイオン導入とか期待してなかったのですが、今はちょっと信じかけてます(笑


あ、それとですね、もうひとつ効果があったのが、大人ニキビ!
近頃は生○前になると必ず大きいのができてたのに…ってやっぱりできることには変わりないんですが、でき始めてもひどくならずに早く治る様になりましたよ!
これは大きいです!!

イオン導入し始めの頃、ダーリソ(←ニキビよくできる)と一緒に夜導入してたんですが、不思議と導入中はできなくて、

「えー?これ(イオン導入)してるからできないのかなぁ??」

「うーん、そうかもねぇ?」

なんて会話してたんですが、本当かもしれませんですね。


ちなみに、こないだダーリソもアクアパフとCエッセンスを買ったらしいです(*≧m≦*)ププ


あ、最後に
FHエッセンス プラス

ですね?
はっきり言ってこれは保湿力は弱いです。
さっぱりしてるので朝の洗顔後にコレをつけて保湿にBジェル1プッシュ☆とかそういう使い方しました。

肌のキメが整ってするっとするので、好きなのですがちょっと高いんですよね・・・
サンプルでもらったやつだから今はいいけど。
あった方がいいけど、別になくてもいいかなって。

今更よくよく効果を見たらなんか良さげだったので、洗顔後とかもったいない使い方しないで導入に使えば良かったーーーと後悔(;´Д`A ```
もうほとんどなくなっちゃったよーー(。´Д⊂)


・・・残業がんばったら買ってリベンジしてみよかなぁ。。

と、まぁ、総じて褒めてしまいましたが、私には合ってるみたいなので今後も続けてみます☆



最後に、アクアパフの写真撮ったので、載っけておきます?
画像をクリックするとでかいの見れますv

aqua01


aqua02


aqua03


シリアルNoは消してます。単5電池4本使用です。
aqua05


真ん中辺りの白いボタンを押すとこんな風にぱかっと開きます。結構安っぽくて(安いんだけど)、下手すると壊れそうです(笑

aqua03


コットンパフにイオン導入用ローションを含ませてこんな風にセット☆
(買い物行ったらパフがなかったので、現在カット綿で代用中)

aqua04


スイッチを入れ、こんなカンジで肌に当てて導入していきます☆
正常に導入が開始されるとピッピッと音がするので、そのまま肌に当てておきます。
15秒経つともう一度ピッピッと鳴って、それが終了の合図。

位置をずらして繰り返し、好きな部分に導入します。
私は結局顔全体にやってます。

自分の肌を晒すのも恥ずかしいモノですね・・・(;´Д`A ```

aquause01


場所によっては導入の時に電流がぴりぴりする事があるので、その時はLOWに合わせて弱くします。
油分の落ちすぎる洗顔料を使うと導入の時にぴりぴりする事が多いです。
あと、肌が敏感になってる時もですね。
目の周りもぴりぴりしやすいです。


ついでに現在のお肌の状態。シミとかも晒しちゃえーー「(。>ω<。)
1ヶ月後くらいにまた同じ位置を撮って比べてみるとします。
こうすると自分でも効果がわかりやすいですよね?♪

左と右の頬。

1116right


1116left




なんかものすごく長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。
どうしても長くなるんだよね、私(;´Д`A ```

それでは、またご報告します☆(*⌒0⌒)b